忍者ブログ
元飛天ユーザー破斗三令の日常を綴った日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


話は数ヶ月前にさかのぼります。
私はいつものようにピーxivにてイラストを見て回ろうとサイトにINしたのです。
(伏せてないとかツッコミ不要b)

すると、見慣れない赤い「1」のマーク。
メッセージのアイコンの脇に表示されていたのでした。
その「1」はメッセージが受信されている印。
私は「どうせ事務局からの告知かなんかだろう…」と思いながらカーソルを合わせたのです。

しかし、その画面に写し出された吹き出しには見知らぬユーザーからのメッセージが表示されていました。
何事かと思いメッセージを開いた私が目にしたものは…
とんでもない内容だったのです。

「マイクラ実況のパンサル動画が今年で2周年を迎えます。
二人をびっくりさせるお祝い動画の企画に参加しませんか?」※要約文

私「ぇえぁぅえ!!?qあwせdrftgyふじこlp!!!?!?!!」

危うく椅子から落ちるところの大騒ぎになってました。

マインクラフトのゲーム実況で有名な大将さんときのさんによる「パンサルシリーズ

わたしは彼らの大ファンなのです。

先日マイクラの公式生実況で二人が参戦していたため、イラストを描いてニコ静画とシブ両方に投稿していたわけなんだが、恐らくそのイラストが企画者様の目にとまったと思われる…。
パンサルファンイラストを世に1枚しか投稿していないというのにだ!
どうしてこうなった!!?
いや、すんげぇ光栄の極み嬉しさのあまり絶叫が止まらなかった!!!
むしろ嬉しすぎて泣きそうになった!!!


と言う訳で今回、人様の動画ではありますがニコ動デビューしちゃいました…ハハハ…。
企画者様、この度はお誘いいただき真にありがとうございました!!!
とても楽しく描かせていただきました!!!

動画はこちら⇒ 【18人で】パンサル2周年記念動画【描いてみた】

動画の各パートを振り返るように抽選で決まったpartで好きなシーンを描く記念動画です。
図々しくも抽選以外の立候補付き7枚描きました。
死ぬかと思ったwww(墓穴)



ちなみに、7枚に至った原因は…、
最初3枚(一人の最大枚数)でOK出したのちに抽選結果が出ました。
人数の関係でパートに穴(担当無し)が目立っていたので…
「各シリーズのここのpartでしたら立候補者いなければ描いてもいいですよ」
と控えめにメッセージを送った。
当時穴の部分は早い者勝ちと書いてあったので、取られてるかなーと思ってた。

企画者様の返事
「3枚以上描ける人が2人しかいなかったので6枚描いてくれるなんて嬉しいです!」(要約文)

……あれ?(墓穴)

後日、連絡用サイトの担当表を眺めていて…
鳩「むぅ…遭難編のプロローグ(part0)が穴になってる…」
他は全部最初と最後埋まってるのにこれは勿体無いな!

企画者様へメッセージ
「その穴勿体無いので是非描かせてください!」

そう、私は地雷に自ら飛び込んだワケです。
大馬鹿者です(笑)
(近場の友人に言われまくったww)


でも正直たっぷりイラスト描けたの久々で、寝不足とか仕事で辛くてもすごく幸せ感じてました。
すごくいい機会を頂いた…幸せすぎだよまったく…。

と、言う訳で図々しくも7枚描くことになってましたwww


↓参加用に描いたイラストはこちら↓
抽選なのに島最終話と山第一話引いたのにはかなり驚いた…。



線画をA4原稿用紙に描いたせいで全体的に横幅足りなくて泣いたという…orz

島編
part19
 
背景横幅が尺足りなくてかなり泣いたやつです。
ぼかしいれてごまかしたのはいい思い出…orz
こちらは抽選後の立候補でした。
名言「しれぇん↑」のところから線路を水の上に敷いていくシーンです。
初めてフォトショのオーバーレイと乗算をまともに使った勉強になった絵。


part25
 
まさかの抽選で引いた神最終回の某シュタゲふんげふんのパロディシーン。
part5に出たチャンクエラー地形「黒子」を作る材料の部分が線画も色塗りも
ヤバイくらい神経削った力作になった。
材料は実際に動画で映っていたものと使ったであろう道具をまとめたもの。
土とか石のブロックは穴うめなんかじゃななななないんだからね…!
水とマグマと火の線のぼかしにょろっとだけこだわった。
7枚中1番のお気に入り。企画者様にも好きと言っていただけてドヤ顔したのはナイショw
文字は本家に似せるために持っていたフリーのDQフォントを使用。



山編
part1
 
島25に続いてまたしても抽選で引いてしまった神第一話(笑)
抽選結果見てドン引きした神最終話からの新神1話1セットでした。
私のお気に入りのシーンはテロップでカッコイイ言い訳して落下するあの部分。
それを描きたくてわざわざテロップ入りにしてみた。
ちゃんと大将さんのタイプミスも再現済みですb
山の絵があまり綺麗に出来なくてちょっと後悔してたりする…。
ちなみにきのさんの乳首まともに描いたのコレが初めてです。
(いつも腕とか道具で隠れて描いてなかった)
線画描いてるときに二点倒置法と遠近法でかなり泣かされた(笑)


part6
 
島19に続き横幅失敗絵。これは立候補でした。
テロップと共に水流にのっていく大将さんがツボだったから描きたかった。
ダイヤモンドアイ君描いてて楽しかった。
好きなシーンなのに横幅と地面にやるせなさが残ったちょっと悔しい絵になった。
描く最中にも悔しさが漂っていたせいであまり意識がいってなくてコメ薄w



遭難編
part0
 
抽選後穴になって残っていた神プロローグ。
ここだけ穴なのがどうしても勿体無く感じて立候補したもの。
マグマのボコボコなってる部分描き忘れたうっかり作品。(←故にテクスチャでごまかした)
でも2番目のお気に入りです。
背景にうっすら見えるものは冒頭の名台詞です。
「たそがれのもりのいきかたってしってる?」って書いてあります。
きのさんの花はゲートを開く際に使っていたやつ。そして冒頭の罠ロケ地(笑)
背景のメイジタワーはOPを参考に、左右の樹は後の自宅になったやつと、
自宅に隣接していたもう1本です。3つが近場だったので合わせてみた感じ。
ちなみに背景の丘も後の鉱石洞窟です。


part6
 
鉱石洞窟のトントン幽霊とダイヤうはうはのコラボ。こちらは抽選でした。
この回の前後が結構面白いpartだったのでどこ描こうか悩んだ結果こうなった。
ダイヤは見て判るとおりコピペ(笑)数は数えて無いので適当。
レイヤー管理がかなり面倒になって案外墓穴だった。配置がっ…配置があああ!
この絵あたりから、背景の色塗り中「アレ?イラストってこんなんだっけ?」と
イラストに対してゲシュタルト崩壊が始まった。
(原因は仕事の過労と寝不足とレッドブル&栄養ドリンクのコラボ過剰摂取と思われる)
今までイラストの背景にあまり意識をしなかったせいで、ここまで背景を真剣に
描いていたら「イラストというより絵画を描いてる気分」になりはじめてイラストという
ものに疑問が生まれてしまった思い出がある。
でも、背景がちゃんとあってもイラストなんだよね。
人物絵だけがイラストじゃないと思い直せて、背景も頑張んなきゃって思った一作。


part15

最後の1枚はナーガ攻略戦最終回。こちらは立候補。
ホントは「ダイヤ装備1.9人分」のシーンが描きたかったから立候補したんだけど、
絵におこしたら上手く構図が決まらなくて結局こうなった。せめて名残は残した。
7枚の中で一番ボツラフが多かったイラスト。
島25と同じように火の線画を面倒なやり方でやったせいで白い絵な割りに
かなり手間取った作品だった。これに着手した際、遭難6でのゲシュタルト崩壊を
引き摺っていたせいで背景考えるのをやめてしまった。でもシンプルなのもいいかな
と思ってそのまま進行。
ナーガの顔どうしようか結構迷った記憶がある。
そして〆切り当日送信間際の最終チェックでデータが壊れていたことが発覚。
こいつだけ遅刻作品になってしまった…orz



全体的な感想として、満足7:残念3の割合でした。
久々に描いていて、大学時代デザイン科の教授に散々ダメ出しされたの思い出しながらやってました。
主に思い出していたのは以下のお言葉(要約してます)
「文字・矢印に頼るな、見て判るようにするのがイラストだ(映像も含む)」
「その絵の意味・描いた理由が言える絵を描け(後付ok)」
「単純化(デフォルメ)は逃げるためじゃない、きちんと描けるようになってからやれ」
今思い出しても耳がいてぇ!!!
心臓もいてぇ!!!


まあ全体的に一番良いピークだった時期を思い出しながら描けたいい時間でした。
とても有意義だったのは本心です。

動画自体もカテゴリーでランキング入りを果たし、当初の目的の二人へのドッキリ成功。
本人たちの生放送でも流されるという大成功をおさめました。

自分からはあまり企画に参加はしませんが、今後も誰かのお誘いがあれば
やるかもしれません。仕事次第というときもあるけど…。
学校卒業しても絵描いててよかったと思えるいい機会でした。
もしまた機会があればもっといい物を作りたいと思います。

長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

   
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール

名前:
    破斗三令
職業:
    刀客(+医療 邪道)
趣味:
    不可解行動 変態仮装
ペット:
    火:ひよこまんじゅう
    金:黒クマぷりん(新3)
    水:青色一号
    木:アロエ大福(新3)
    土:赤福
    土:ちりめんじゃこ(新2)
    狐:漢の濃厚ショコラ(210円)
最新コメント
[08/24 ワタル]
[06/04 p]
[04/17 bzn]
[05/21 ワタル]
[01/25 bzn]
[09/03 はと]
[09/03 はと]
[08/21 ワタル]
↓画像を保存してお使いください↓

楽園と絶壁の狭間


©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]